Windows 8 の魅力とは!?

ついに10月26日(金)に Windows 8 がリリースされますね!

Windows 7 がリリースされて、早3年といったところでしょうか?

後継の Windows 8 がどれほど注目を集めるのかが非常に気になります!

 

Windows 8 は、従来の Windows とは大きく異なる設計になっていますね。

 

 f:id:T-Y:20121015003543j:plain

 

まず、タッチ操作に対応した点が大きいと思います。これにより、簡単で直感的な操作が可能になります。画像は、Windows 8 のメイン画面ですが、タイルをタップすることで、アプリやプログラムを起動することができます。従来の Window とは全く異なりますね。しかし、従来の Windows と同様にデスクトップ画面も用意されているため、タッチ操作やそれに最適な機能を追加したイメージでしょうか?やはり、従来のデスクトップ画面が用意されているのは安心できますね。

 

Windows 8 では、アプリという概念が存在していて、たとえば、Apple製品でお馴染みの App Store や Andoroid製品でお馴染みの Google Play のように、アプリをPCにインストールして、遊んだり、調べたり、…、PCの使い方そのものを大きく変化させてしまうような体験ができると思います。

 

また、デスクトップPCでもなければ、ノートPCでもない、タブレットPCが Windows 8 のストアアプリの恩恵を大きくしてくれることでしょう。タブレットPCは、Panasonic の Let's Note や SONY の VAIO が早速同時発売されますね!

(画像:Panasonic Let's Note AX)

 

f:id:T-Y:20121015111906j:plain

 

キーボードを完全になくした(外付けキーボードは可)タブレットPCも発売されています!個人的には、キーボード完全撤廃した機種も気になっています。Windows 8 のアプリを今まさに作っている身としては、すごく気になる商品であったりします。

 

Windows 8 製品版は、10月26日(金)にリリースされますが、Windows 8 RTM版という無料評価版が現在リリースされていますので、興味のある方は、ぜひインストールしてみて、遊んでみるのも面白いかもしれません。